はんぱモンの野外活動

野遊びや旅の思い出、日々の事、読んだ本や飲んだ酒の事なんかも。



1月11〜13日 道東旅行 その1 屈斜路湖・前編

成人の日の3連休を使って、道東方面に2泊旅行してきました。
一部Twitterと写真かぶってますがご容赦。

1月10日の夜に出発、いつものとおり道東道の長流枝PAで車中泊。
車外はマイナス18度まで下がったようだが、ナンガの極寒対応寝袋で問題なし。

翌朝5時出発、足寄から阿寒横断道路へ。


SUBARU XV 雄阿寒岳
新愛車、スバルXVと雄阿寒岳。
阿寒横断道路 双岳台駐車場

弟子屈町に入り、最初の目的地、屈斜路湖和琴半島に7時半到着。
足ごしらえをして散策開始。


屈斜路湖
朝の屈斜路湖。
遠くに気嵐


屈斜路湖 和琴半島
岸沿いに氷の造形がびっしりと。
これについては後編で。

例年に比べて雪が少なく、スノーシューがなくてもスノーブーツのみでさくさく歩ける。
そのかわり動物の足跡が不鮮明でちょっと不満。

半島を回り込んだあたりには地熱帯がある。
噴気口まわりにはフロストフラワーがびっしり。

屈斜路湖 和琴半島
地熱帯のフロストフラワー。

越冬しているマダラスズなどがさかんに鳴いている。
ためしにムービー撮ってみたんだけど、音声レベルが低すぎてぜんぜん聞こえなかったっす。また今度。


屈斜路湖 オヤコツ地獄
オヤコツ地獄。
岸沿いに温泉が湧いている地帯。


屈斜路湖 和琴半島
湯気が凍り付いた樹氷。

屈斜路湖畔はやたらと温泉が湧いていて、無料の温泉もいくつか。
野湯も多いなか、今回は散策ルートにある和琴共同浴場に入ってみました。


屈斜路湖 和琴共同浴場
屈斜路湖・和琴共同浴場
このために夫婦して水着持ってきたのである。


屈斜路湖 和琴共同浴場
和琴共同浴場・浴槽
当然混浴。

そこは湖底の泥そのままで、そこからお湯が湧いてる感じで。
ミミズが沈んでたりもしますんで、そういうのが平気な人向けです。

真冬だけあって非常にぬるく、かなりゆったりつかってきました。
(若干の温度調整もできるのだが、自然まかせだけに時間がかかる)


暖まったところで駐車場に戻り、散策終了。
昼食のために川湯温泉街に移動しました。


屈斜路湖
途中の砂湯に集まっている白鳥たち。
餌付けされてて人馴れしすぎ。


続く

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

