はんぱモンの野外活動

野遊びや旅の思い出、日々の事、読んだ本や飲んだ酒の事なんかも。

スポンサーサイト


ちょっと早めの浮島湿原訪問

6月2日、春まだ早い浮島湿原を見てきました。


浮島登山道
浮島登山道
天気がよくて気分がいい。


ミズバショウ
道沿いにはまだミズバショウが。


エゾライチョウ
エゾライチョウが。
近づいたらよたよたと飛んでいった。


ネマガリダケ
ネマガリダケ発見。
登山道維持のため、駆除開始。
※スタッフがあとでおいしくいただきました


ネマガリダケ

その場で味見。
ちょっと青臭いけど、甘くておいしい。

とろとろ歩いて湿原到着。


浮島湿原
浮島湿原

花は完全に期待はずれ。
チングルマの一輪くらいは咲いてないかなと思ってたんだけど・・・


チングルマ
チングルマ

まだ芽を出し始めたばかりでした。
しかし、こう見ると木本だというのがよくわかるな。


ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマがぽつんと咲いてました。


浮島湿原
遠くに見える大雪の山。

花はちょい残念でしたが、青空の下の湿原は静かでとてもきれいでしたよ。
花が咲く頃、また来ようっと。

スポンサーサイト

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

コメント

たろーさん、こんばんは。
素敵な写真ですね。北の風景っていいですね。
4年前に行ったアラスカを思い出しました。
5月末で仕事をやめたのでどこかへ出かけたいと思いつつ
近所を歩いたり自転車でいける範囲でとどまっていて
ああ~旅に出たいですっ。

  • 2012/06/12(火) 22:06:16 |
  • URL |
  • tori #-
  • [ 編集]

ぜひぜひ北海道においで下さい。
これからの季節、とくに高地の湿原はいいですよ。
花は咲き乱れ、イトトンボヤンマやブヨが舞い飛び・・・

  • 2012/06/13(水) 05:14:04 |
  • URL |
  • たろー #OwGBkIc2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

