はんぱモンの野外活動

野遊びや旅の思い出、日々の事、読んだ本や飲んだ酒の事なんかも。



コムケ湖で1泊

浮島湿原をおりて、滝上で昼飯。
そのまま紋別へ。

天気はよかったのだが、海が近づくにつれ海霧が出てきた。
気温もどんどん下がってきてる。

14時半頃、コムケ湖到着。
湖畔にあるコムケ国際キャンプ場が今夜の宿。


コムケ湖
コムケ湖
干潟から湯気が立ちのぼっていた。

さっさとテントを張って、軽く散歩したりビールを飲んだり。


オオミズアオ
オオミズアオかオナガミズアオか。
水場の近くにいた。
タンポポの茎にしがみついたまま、じっと動かない。
翌朝、いつの間にかいなくなっていた。

それにしても、夕方になっても他に誰も来ない。
みごとなぼっちっぷり。
いい季節なのにもったいない。


コムケ国際キャンプ場 kiva lite
結局、朝になってもぼっちでありました。


コムケ湖
朝のコムケ湖。


コムケ国際キャンプ場
ソーセージとオクラのスープで朝飯。

テントを干している間に山菜採り。
フキとワラビをほどほどに。

撤収後、上湧別から丸瀬布方面へ。
途中のセトセ温泉で休憩。温泉成分の極端に少ない、そのくせよく温まる、加水も加熱もしていない贅沢なお湯。

丸瀬布から高速に入って、昼には札幌帰還。
おおざっぱに片付けて、またビールで。お疲れ。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

コメント

いいとこだねー。
北海道は広いな、といつも思う。

お盆とか年末に「おれ、コムケ行ってきたー」とか言いたい。

  • 2012/06/13(水) 20:44:11 |
  • URL |
  • マスタード #-
  • [ 編集]

いいとこだよー。コムケ湖。
半分くらいは道がなくて人が行けないんだけど、そのへんは秋になるとサンゴ草ってっ真っ赤になる草で覆われるの。
これがきれいなんだわ。

  • 2012/06/14(木) 04:52:27 |
  • URL |
  • たろー #OwGBkIc2
  • [ 編集]

サンゴ草って、厚岸草のことであろうか。
以前の職場でこれを原料した塩をつくる計画があった。
緑のときなら食える。フランス料理の前菜にも使う。


えーと、前投稿のどこがおもしろいかというと、コムケとコミケを引っかけたところで…

  • 2012/06/14(木) 22:50:04 |
  • URL |
  • マスタード #-
  • [ 編集]

>コムケとコミケ
わからんわ。

食えると聞いたことはあるが、絶滅寸前で関係者一同必死こいてタネまいたりしてるのを見ると、そこまで鬼畜にはなれんのよな。

  • 2012/06/15(金) 04:55:38 |
  • URL |
  • たろー #OwGBkIc2
  • [ 編集]

厚岸草、韓国にたくさんあるのだそうだ。亜種かもしれんが。

  • 2012/06/18(月) 22:54:59 |
  • URL |
  • マスタード #-
  • [ 編集]

生えてるとこにはわっさり生えるけど環境の変化に極端に弱いようなので、群落の消滅は一瞬。気を付けるよう韓国さんに言っとかないとな。

  • 2012/06/19(火) 05:44:55 |
  • URL |
  • たろー #OwGBkIc2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

