はんぱモンの野外活動

野遊びや旅の思い出、日々の事、読んだ本や飲んだ酒の事なんかも。

スポンサーサイト


霧の釧路4泊4日・その1 白糠町

お盆にまとまった休みが取れたので、1月以来半年ぶりの釧路にいってきましたよ。


8月10日 19時出発。
高速で千歳に入ったとたんに豪雨で、道東道は穂別〜占冠間が通行止めとのこと。
今更どうしようもなく、ワイパーフルスピードのまま高速→一般道→高速と八艘飛び。
豪雨のまま帯広に入り、長流枝PAで仮眠。


8月11日 5時出発。
ひとまず雨はやんでくれて一安心。

浦幌ICから白糠国道を南下。
6時すぎに白糠町に入る。
太平洋が見えたとたんにひどい霧。
この季節はどうしようもない。


白糠駅
白糠駅
今年は「あまりいった事のない小さな町を歩く」というのに凝っているので、駅前に車をとめて散策。


白糠
ちょっと素朴すぎる落書きに微笑。


白糠
どうしてこうなった。
他にも「ロンドン」「ボン」など。

駅から数百メートル離れた厳島神社にもおまいり。


白糠 厳島神社
厳島神社。
よくある、参道を線路が横切るカタチ。


白糠 厳島神社
汽車が来たので近づいたら、警笛を鳴らされました。


白糠 厳島神社
いい表情の狛犬。


白糠 厳島神社
幕末に八王子千人同心が国境警備に来たそうです。

車で移動して、コイトイ方面の湿原も見にいきました。


恋問自然観察公園
恋問自然観察公園。
地図にもあまりのっていない、小さな湿原散策路。


恋問自然観察公園
濃い霧の中、ノビタキがお出迎え。


恋問自然観察公園
小グモも縮こまる。


恋問自然観察公園 ナガボノシロワレモコウ
ナガボノシロワレモコウが咲き初めていた。
もう秋かなぁ。


この時点で8時。
晴れる気配のないなか、釧路湿原に向けて移動。



その2に続く
スポンサーサイト

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

