はんぱモンの野外活動

野遊びや旅の思い出、日々の事、読んだ本や飲んだ酒の事なんかも。

スポンサーサイト


霧の釧路4泊4日・その5 さらば釧路的な

8月14日 飯食ったあともグダグダやってて8時チェックアウト。

今日は特に予定もないので、高速を使わずにのんびり帰る予定。
それにしても、最終日になって腹の立つほどの晴天。
しばらく釧路港をうろうろする。


釧路港
釧路港。
サンマ船やイカ釣り船でぎっしり。
対岸の岸壁には大型サンマ船が待機中。


釧路港
巡視船えりも
えりも型巡視船のネームシップ。


釧路港
特徴的な二本煙突とヘリ甲板。

ちょうど機関砲の整備をやってて、むき出しの砲身を見ることができてラッキー。


釧路港
釧路港でやたら繁茂してたイネ科植物。
帰化植物だと思うが、図鑑見てもちょっとわからない。

釧路市立美術館ルパン三世展をやってたので、見てきた。

ルパン三世展


ルパン三世展
モンキー・パンチが浜中町出身ということで、やって来たようです。

マンガからアニメまでの原画や資料がまとめてられていて、カミさん大興奮。
野沢那智がルパンの声をあてているパイロットフィルムも上映されていて、なかなかおもしろかったですよ。


昼近くなってから釧路出発。
白糠や浦幌の道の駅をひやかしながらのんびり走る。

十勝で池田ワイン城に立ち寄り。
スタンプラリーのためです。ハイ。

ちょうど施設見学ツアーがあるという事で、紛れ込む。


池田ワイン城
池田ワイン城・地下熟成室。
普段は入れないようです。


池田ワイン城
ずらりと並んだスパークリングワイン。


池田ワイン城
スパークリングワインの澱を集める作業や、口に集めて凍らせた澱を炭酸で飛ばす作業を体験。
大人の社会見学っぽくて、なかなか楽しかったですよ。
試飲できりゃもっとよかったんだけどなぁ。


池田ワイン城
壁には歴代の高級ワインが保管されていて、残り数本なんてのもあったり。


池田ワイン城
前庭の観賞用のブドウ畑。

日本酒に限らず、酒造りの現場はやっぱいいですね。


帯広から清水へぬけて十勝横断。
トンネルや道の整備が終わってかなり走りやすくなった日勝峠を越えて、日高の道の駅で軽く晩飯。
ヤマベの天ぷらそばがなかなかうまい。

夕張を経由して家に帰ったのが21時近く。
さすがにちょっと疲れましたので、ビールでお疲れして、布団にばったりという。
おやすみなさい。
スポンサーサイト

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

コメント

北海道のサンマ・・・食べてます。
美味しいですよね(●^o^●)

うちでもクライマックスの日。。。。
やばい気象でしたが~
どうにか持ちこたえました。

むむ!空は秋。。。

  • 2012/08/22(水) 09:06:14 |
  • URL |
  • G1 #-
  • [ 編集]

G1さんこんばんわ

いや、霧の釧路も楽しかったですよ。
かすんだ樹々もきれいですしね。

・・・ただ、写真はやっぱ晴れてる方がいいですね〜。

  • 2012/08/22(水) 19:45:45 |
  • URL |
  • たろー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

