はんぱモンの野外活動

野遊びや旅の思い出、日々の事、読んだ本や飲んだ酒の事なんかも。



ビール!ビール!

日高町の沢沿いをほてほて歩いていたら、こんなのが。


カラハナソウ
カラハナソウ

ビール製造に使うホップ(セイヨウカラハナソウ)と同種。
一瞬「野生ホップか!」と思って麦芽を手に入れる算段から蒸溜器の組み立てまで考えたのだけど、そんなうまい話はないわな。


カラハナソウ

明治初期、開拓使のお雇い外国人がこれを発見して「ホップあるじゃん!」と勘違いしてビール醸造を進言、開拓使麦酒醸造所(サッポロビールの前身)開設のきっかけになったとか。
ちなみにカラハナソウでビールを作っても、苦みがほとんどなくてうまくないらしいです。


カラハナソウ

でもまぁ、ちょっと試してみたいっすよね ( ̄ー ̄)ニヤリッ

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

