はんぱモンの野外活動

野遊びや旅の思い出、日々の事、読んだ本や飲んだ酒の事なんかも。

スポンサーサイト


流氷を見てきた・その1 小清水

2月9〜11日と2泊して流氷を見に行ってきました。

前夜はオホーツク海側は大荒れで、国道・道道とも翌日午前中までほぼ全面通行止め。
遠軽町のセトセ温泉などでお昼ごろまで時間をつぶしながらのオホーツク海入りであります。


小清水
国道244号
網走〜斜里間。
当日はほぼ晴天でしたが、風はまだ強く、ときどき地吹雪で視界がなくなります。

流氷は嵐で大規模に移動してしまったようで、網走ではまったく姿を見かけず、小清水あたりで様子見。
道の駅でスノーシューに履き替えて浜に出てみました。


小清水
浜小清水
やはりないようで。


小清水
風紋
斜面を上に向かって刻まれていて、前日の風の強さを物語っていた。


小清水
雪の吹きだまり。

さて浜の方ですが。


小清水
打ち上げられた細かめの流氷。
砂まみれで雪も積もっちゃってよくわからないな。


小清水
荒波で細かく削られた氷が、わっちゃり波打ち際にたまってました。


小清水
シェイクとかスムージーとか、そんな感じ。

写真は撮れませんでしたがオオワシ・オジロワシも間近で飛んでいましたよ。


小清水
カモメに見送られながら、流氷が押し寄せてるはずの斜里町に向け出発です。



続く
スポンサーサイト

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

コメント

これは素晴らしいですね~・・
美しい。。

行ってみたいけど~行けない(-"-)

運転も大変でしょうね。。
気をつけて!

  • 2013/02/16(土) 21:31:32 |
  • URL |
  • G1 #-
  • [ 編集]

流氷はなかなか気難しくて、前日まではあったはずなのに見に行ったら何もないとかよくあるんですよね。
ここ2年ほどはタイミングが悪かったんですが、今年は見ることができてよかったです。
仙台空港〜札幌便とかもありますし、G1さんもいつかおいでませ〜。

  • 2013/02/17(日) 16:51:40 |
  • URL |
  • たろー #OwGBkIc2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

