はんぱモンの野外活動

野遊びや旅の思い出、日々の事、読んだ本や飲んだ酒の事なんかも。

スポンサーサイト


流氷を見てきた・その3 サロマ湖〜北見

ウトロを離れ、斜里市街をなんとなくうろうろしてたら、漁港付近に面白そうなものが。


斜里町


斜里町


斜里町
棒タラ干し
マダラの1ヶ月ほど天日干し。

港沿いに、もうびっしりと干してありまして、あたりは乾物の香りでいっぱい。
酒飲みたくなる。

さらに国道をはずれて走ってたら、ラーメンののぼりが立ってる駅が。


止別駅
止別駅

昼前でちょうど腹へってきたとこだったので、入ってみたら大正解。
ツーラーメンという、具が白髪ネギとチャーシューの細切れだけのラーメンを頼んだんだけど、これがあっさりしててえらくうまい。
どうやら評判の店だったらしく、正午近くには駅の待合室が空き待ち部屋となっていました。

本日も流氷の気配のない網走を軽くスルーして、サロマ湖へ直行。
栄浦の販売所で実家へカキ送ってやったり。


サロマ湖
サロマ湖
今年も結氷しております。

ワッカ原生花園を歩いてオホーツク海を見てみたり。
冬はサロマ湖の開口部の浚渫などの工事があるため除雪してあり、大変歩きやすいです。


ワッカ原生花園

ウサギなどの足跡多数。


ワッカ原生花園
オホーツク海
流氷のかけらが波にもまれていました。



動画も撮ってみましたよ。

気が付いたらもう夕方。
今日の宿をとった北見へ着いたのは17時過ぎ。
ちょっと休んで、居酒屋探しながら軽く散歩。


北見


北見

アーケード街では氷をつかっておしゃれに遊んでいるようでした。


いい感じの居酒屋でさんざん飲んで、あとはベッドで寝るだけ。
翌日は脇目もふらずに札幌直帰。
シャワーを浴びてビールでお疲れの乾杯と、いつもの流れでありました。
スポンサーサイト

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

コメント

棒鱈が美しいなんて~・・
驚いてしまった。
これ一本貰っとく?(笑)

北海道はいいなぁ~・・
羨ましい。。

しかもたろーさんは親孝行だし。

(●^o^●)

  • 2013/02/21(木) 09:13:31 |
  • URL |
  • G1 #-
  • [ 編集]

青空バックだと、なんでもきれいに見えますからねぇ。
だから休日は晴れててほしいんですけど、なぜか仕事の日ばかり晴れやがるという・・・

  • 2013/02/22(金) 05:03:52 |
  • URL |
  • たろー #OwGBkIc2
  • [ 編集]

鱈は去年釣ってきて、あまりの多さに配ってしまい、結局、自分のところには2尾しか残らず・・・。
1月に釣ってきたスケソウが残り5本ほどベランダにぶら下がっています。鍋は美味しかったですが、カンカラカンになったのはどのように食すか・・・思案中です!
2月はシケてたので行けず、3月にはいけるかな?

  • 2013/02/22(金) 12:57:43 |
  • URL |
  • のも #-
  • [ 編集]

のもっちゃん釣り好きだったっけ?
うちだったらマダラ1本釣れても持て余すだろうなぁ。

  • 2013/02/23(土) 07:10:47 |
  • URL |
  • たろー #OwGBkIc2
  • [ 編集]

釣りはカジッた程度です。日曜日にチョット火にあぶって食べてしまいました。黒霧島付で!うまか~。
マダラは確かに1尾であましますね。なので、行商もどき?わらしべ長者?になるんです。たいした食べないのに釣ってしまい後が大変。

  • 2013/02/26(火) 12:50:53 |
  • URL |
  • のも #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

