はんぱモンの野外活動

野遊びや旅の思い出、日々の事、読んだ本や飲んだ酒の事なんかも。

スポンサーサイト


藻岩山にも春がきた

日曜日。
天気もいいしだいぶ暖かくなってきたので、毎年恒例の、春の到来確認作業にいってまいりました。

藻岩山ではおそらくいちばん早く花が咲く南向きのポイントを見てみると・・・


エゾエンゴサク


エゾエンゴサク

エゾエンゴサクが咲いておりました。
ここに、今年も藻岩山に春がきたことを宣言いたします。


ほかにも・・・


フクジュソウ
フクジュソウ
こいつはまだ「冬」のうちから咲き出しますが。
虫たちが忙しそうです。


オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ
この子は明らかに「春」ですね。


エルタテハ
エルタテハ 越冬成虫
起きだしてきましたね。


いやぁ、春ですよ。
スポンサーサイト

コメント

春到来

春の確認及び宣言、お疲れ様です。
今年の春には相当じらされましたが、ようやく春が来たという事で、いろいろと出掛けられそうですね。
今シーズンも旅行記楽しみにしております!

  • 2013/04/24(水) 02:06:22 |
  • URL |
  • gecko #-
  • [ 編集]

geckoさんおはようございます

最近すっかりさぼり気味で・・・

花は例年よりも1週間以上遅い感じですね。
いつもなら咲いているはずのキバナノアマナやナニワズなどもまだつぼみだったりして、本格的な春はGWまでずれ込みそうです。

  • 2013/04/24(水) 05:07:00 |
  • URL |
  • たろー #OwGBkIc2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

