はんぱモンの野外活動

野遊びや旅の思い出、日々の事、読んだ本や飲んだ酒の事なんかも。



6月1日 美瑛ドライブ

天気がよかったので美瑛までドライブした云々の続き。

三笠から芦別経由で富良野にぬけ、美瑛に到着。
駅前の観光インフォで国設野営場のオープン状況を聞いてみたところ、今年は6月下旬にならないと開かないと。
この時点でキャンプ計画が頓挫。日帰りドライブに切り替え。

隣の道の駅で軽く小腹を満たし、まず十勝岳の望岳台に向かいました。


望岳台
望岳台


望岳台

まだまだ雪ですね。
ナキウサギでも拝めるかと思っていたのですが、まだ声も聞けず。

ふもとに戻って、森を散策してみることにしました。


美瑛
長靴に履き替え、小さな沢を遡上。
火山灰土を通ってきた水はきれいですね。

コミヤマカタバミ
倒木上にコミヤマカタバミがびっしり。


コミヤマカタバミ


コミヤマカタバミ

かわいいっすね。

もう少し奥にいくとヤチブキ畑がひろがってます。


エゾノリュウキンカ


エゾノリュウキンカ
エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)


ヒメイチゲ
ヒメイチゲも。


クサソテツ
かたわらには太いコゴミ畑が広がってまして。
たっぷりいただいて晩飯にいたしましたとさ。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

