はんぱモンの野外活動

野遊びや旅の思い出、日々の事、読んだ本や飲んだ酒の事なんかも。



花とかめむし

どうでもいいけど、蛙の夜の夜明けだよ ケロケロ


さて、この時期に咲くオオハナウドという花がありまして。


オオハナウド
オオハナウド

白い小さな花が集まり、外側の花びらだけに装飾的な飾りがつくという不思議な形をしています。
背が高く、群れて咲いている姿はなかなか迫力があって、けっこう好きな花です。

で、この花と妙に仲のいい虫がいらっしゃいまして。


オオハナウド アカスジカメムシ
アカスジカメムシ
コンサドーレ札幌のユニフォームにそっくりな柄ですね。

他にもセリ科の植物はあるというのに、オオハナウドばかりに集まってくる感じで。


アカスジカメムシ


アカスジカメムシ


なんでですかね。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

コンサドーレカメムシ(仮)はセリ科の花に好んで集まりますが、その中でもオオハナウドは大好きみたいですね。
花が終わって実になっても集まっていますから、この子らにはたまらない、いい香りが特別にするんでしょう。
山地のオオハナウドの時期が終わると一旦見かけなくなりますが、夏は海岸沿いに生えるセリ科で飽きるほど見ることができます。

  • 2013/06/21(金) 04:16:45 |
  • URL |
  • gecko #-
  • [ 編集]

geckoさんおはようございます

(仮)に限らず、カメムシってなんか一年中交尾してる気がするんですが。

夏のセリ科というと、なんといってもエゾニュウの偉容ですね
今年は3m超え探しにチャレンジしてみるかな。

  • 2013/06/21(金) 05:17:21 |
  • URL |
  • たろー #OwGBkIc2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

