はんぱモンの野外活動

野遊びや旅の思い出、日々の事、読んだ本や飲んだ酒の事なんかも。



7月13日 美深・松山湿原

宗谷方面に行く途中、上川の美深町にある松山湿原によっていきました。

秘境というわりに駐車場から900mほどの登山という比較的手軽なアクセス。
年に数回来てしまう、大好きな湿原です。


松山湿原
松山湿原

厳しい風雪で矮小化したエゾアカマツやハイマツが特異な風景を作り出しています。


松山湿原


松山湿原

例年ならルリボシヤンマが飛びはじめる季節だと思うのだが、今年はまだ見かけなかった。


ワタスゲ
ワタスゲ


ワタスゲ


ツルコケモモ
ツルコケモモ

周辺では初夏の花が。


エゾノレイジンソウ
エゾノレイジンソウ


ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ


エゾアジサイ
エゾアジサイ
装飾花が八重になっていて面白い。


ムシがいないのでちと寂しかったけど、天気がよくて気持ちよかったですよ。

テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

